--.--.-- / Top↑
 
Λ Λ
*・ω・)ノ やあ。


調子こいてメイキングもどきやってみました。
下手な奴がメイキングやるなって話だけどネタがなかったんだよ仕方ないだろ!(ぁ

今回は珍しくオールデジタルで。ちなみに使用ソフトはSAIです。
最近AzPainterで線画抽出機能に頼ってばっかだったけど
久しぶりにまともにSAI使いますわよッ

ではでは、良ければ最後までお付き合いくださいませ。

2010y09m05d_112937433.jpg

まず適当にアタリ(青)を描いてから
下書き(緑)を大雑把に描いてきます。

大雑把っつっても、あんぱり大雑把すぎると
線が太すぎてペン入れするとき何がどこに描いてあるのか
分からなくなるので出来るだけ線は細めに。

2010y09m05d_113008219.jpg

線画ができました。
うへ、下書きの絵柄と変わってらぁ。

髪の毛部分みたいに細い線だけだとやすっぽく見えるので、
出来ればジャージ部分みたいにした方が良い(らしい)です。
まあ今回はめんどっちいのでやってませんが(ぁ

2010y09m05d_113348611.jpg

色付けに入ります。
自動選択機能で髪の毛部分を選択。
(Shiftキーを押しながら線画レイヤーで
 髪の毛部分をクリック。もっと詳しいことはググレカス。)

2010y09m05d_113415791.jpg

この機能便利すぎる。
なんで今まで気付かなかったんだ俺。

2010y09m05d_113506936.jpg


そんなこんなで下地が完成。

2010y09m05d_211013878.jpg

影付けに入りました。
影レイヤーを作って、茶色で影付けします。
今回の場合不透明度は34パーセントにしてあります。

2010y09m05d_211021818.jpg

黒よりも明るい茶色でこのジャージに影付けなんてしたら
当然のごとく不自然になるので、黒への影付けは黒で。
ついでに髪・首・顔にも黒で影を足します。

2010y09m05d_211044645.jpg

エアブラシの濃度を半分くらいにしてほっぺ塗り塗り。
レイヤーの不透明度は27%にしてあります。
まあそこらへんの設定は自分の感覚で。

もう1個レイヤーを作ってほっぺのてかりを入れます。
一応不透明度は57%。

2010y09m05d_211102241.jpg

今回は必要なさげだけどとりあえずハイライト。

2010y09m05d_211113540.jpg

キラッ

言いたかっただけですごめんなさいぶたないでください。
目の前にはエサを持った俺がいるはず。

ん?待て…ワタルにゃんが僕の方を向 い て い にゃ い…!?
僕は所詮傍観者という事かああああワタルにゃああああああ!
ワタル!ワタル!ワタルにゃあああうわああああああああん!
クンカクンカ!あぁクンカクンカ!あばばれろれろれろ
ワタルにゃんこっち向いて!こっち向いてベイビー!

うわあああ畜生!もうやめてやる!現実なんてやめてや(ry

2010y09m05d_211158765.jpg

さてま、最後の仕上げに入りますよ。

線画レイヤーの上に新しいレイヤーを作って茶色で塗りつぶします。
ただ塗りつぶしただけじゃワタルにゃんが消えちゃうので
<下のレイヤーにクリッピング>をクリック。
そうすると線画の色が茶色くなります。

ワタルにゃん

でけたー!!(^o^)

アニメ塗りにしたつもりだけど全然動きそうにないね!
一応動かすまでが目標だったりするんですよ。
やる気出したら番外編って事でgifアニメ化記事もやりますさ。

やっぱり髪の毛の線画も強弱がないとやすっぽく見えちゃうね。
sai形式で保存してあるし今度直しときまそ。

そんなわけで、グダグダメイキングもどきはお役に立ちましたかね。
い、いや、こここんなんが役に立つわけないなとは、お、思ったけd…
ネネネネタがないから過程画像無理矢理とってつけただけだよばーか!!(ぇ

↓懲りずにおまけ

モノクロver
ワタルにゃん(白黒)

ちょっと暗めver
 こっちの方が元絵よりアニメっぽい気がす。
ワタルにゃん(暗)

ではでは、最後まで見てくださった方有難う御座いました(´▽` )
絵についてアドバイスとかあったら宜しくお願いします。

↓追記からおコメ返し
 
 

*コメント返信*

≫ワタルちゃん
 Λ Λ
 *・ω・)ノやぁ

 ワタルにゃんもふもふ(^ω^ )
 飼ってあげるからうちに来てくださいお願いします
 寧ろ飼わせてください同人誌あげますからお願いします(ぁ

 適当過程絵とってつけただけデスゼ!\(^o^)/
 しかも他のメイキングから知った部分もかなりあるしw
 まあ良ければ参考にしてくださいですよ!
2010.09.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://bonjour714hello.blog51.fc2.com/tb.php/233-709bc85d
